categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

最近読んだ本

中田永一 吉祥寺の朝日奈くん
冲方丁著 天地明察
池井戸潤著 下町ロケット
東川篤哉著 謎解きはディナーのあとで
朝井リョウ著 桐島部活、辞めるってさ
内田篤人著 僕は見たものしか信じない
三浦しをん著 舟を編む
尾田栄一郎著 ONE PIECE1〜23巻
長谷部誠著 心を整える。
道尾秀介著 カラスの親指
道尾秀介著 月と蟹
道尾秀介著 光媒の花
道尾秀介著 月の恋人
井上雄彦著 リアル10巻
福井晴敏著 震災後
夏川草介著 神様のカルテ2
三浦しをん著 神去なあなあ日常
三浦しをん著 まほろ駅前多田便利軒

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -







    福島県の現状

    0
      東日本大震災から2年、福島県はグチャグチャです。

      あたしは福島第一原子力発電所から40キロのところに住んでいる。そこの放射線量が高いと感じた人たちは、県外へ自主避難。友達家族は購入した家を売り、仕事を辞めて、身寄りのない中部地方まで一家で引っ越した。

      その一方、あたしが住んでいるところが安全だと感じた立入禁止区域の人たちは、あたしの街の仮設住宅に住んでいる。

      震災前より7000人が減り、20000人が増えた。福島県民一人一人感じ方が違う。福島県は安全なのか?危険なのか?これからも考え続けていく。







      スロットローディング方式に8センチCD

      0
        やっちまった…。

        MacBookに音楽CDをコピーしようと思って、何も考えずに入れてしまった。あれ?うんともすんとも言わない。

        よく考えたら、このCD…音楽CDの初期の頃のもの、8センチのシングルCD。現在は12センチ。一般的なCDより小さいのだ。そして、あたしの持ってるMacBookはスロットローディング方式。前に使っていたPowerBookはトレイ式だから8センチCDも取り込むことができたのに、その感覚でスロットローディング方式にも入れてしまった。

        ((((;゚Д゚)))))))全く認識しない。影も形もないくらい奥まで入れてしまった。ゆえに取り出せない。やべぇ。MacBook開けるしかない?しかし開けたところで取り出せるのか?DVDドライブ交換?仕事中の相方へ連絡して大迷惑…などと一人パニック。

        MacBook自体は動いているのでネットで検索。取り出せません、入れてはいけません、8センチCDにはアダプタが必要…などと、反応が良くない。トレイ式なら小さな穴に棒を突っ込めば開くのにな…と、イライラ。

        ようやく見つかったサイトに、爪楊枝とセロハンテープで取り出したと記載されていた。やってみる価値がある。しかしセロハンテープがないので爪楊枝二本で攻めてみた。

        入口の左右から刺激を与えると、ウィンウィーンと鳴る、ドライブが反応している。と、ちらっとCDが見え…出てきた!

        という訳で、よく考えればわかることだが、スロットローディング方式のドライブには8センチCDは入れない方が賢明だ。







        ホラグチカヨ トートバッグ

        0
          新春セールで半額で購入した2WAYトートバッグ。画像のような四角い形と、ボタンを留めると丸っこい形の二種類を楽しめる。ビニール加工で雨の日も安心。A4入る。肩掛けできる。ポケット複数ある。ボタン閉じ。

          ホラグチカヨさんのイラストが全面に描かれている。色使いもきれいだし、動植物モチーフもあたしのツボ。

          あたしが購入したのは「HIDE AND SEEK GREEN」という柄だけど、他にもたくさんの柄やサイズがあり超迷った。全部欲しかった!リピートするかも。







          TSUTAYAの料金

          0
            某芸人さんのDVDが見たくて、TSUTAYAへ行った。いつも行ってる店舗は二つ、どちらにも無かった。んじゃ、たまにしか行かない他店舗へ。結局5店舗目で見つけた。

            見つけたのは良かったのだが、気がついたことがあった。店舗によって料金が違う。今更ながら知らなかった…。

            いつも行ってる二つの店舗は同料金、
            新作……400円
            準新作…290円
            旧作……100円

            なのに他店舗のひとつは、
            新作……290円
            準新作…200円
            旧作……100円

            もう一つの店舗は、
            新作……500円
            準新作…400円
            旧作……100円

            ((((;゜Д゜)))))))…全然違うじゃん!どおりであの店舗はいつも混雑している訳だ。新作から準新作になるタイミングも違うなと思ってたんだ。店舗ごとに競ってるんだなぁ。







            ピーラーの切れ味

            0
              野菜の皮むきは包丁?ピーラー?あたしは今まで包丁でやっていたが、料理本の影響でピーラーを購入した。初ピーラー。

              セラミック=錆びない、の言葉につられてセラミックピーラーを百均で購入。

              驚くほど切れない…。セラミックではなくプラスチックではないかと疑うほど切れない。初ピーラーのため比較できない、こんなもんなのかもしれない。しかし前に見たテレビショッピングを参考にするとシャーシャーむいていたのに、これは2センチほどで切れる。長く切りたいので力を入れる、挙げ句の果てに指まで切ってしまった。

              このピーラー、お蔵入りかも?







              小橋くん、元気そう

              0
                2011103001200000.jpg
                久しぶりに小橋賢児くんを見た。福島の復興応援フリーペーパーに登場。

                『若干8歳ながら自ら送った一枚の勘違いのハガキがきっかけとなり芸能界デビュー』っていうの、ウケる(笑)

                最近見ないのでどうしたのかと思ったら、俳優活動を休止していたようだ。来年は映画監督デビュー。がんばってるみたいで、うれしいよ。元気そうで良かった(~o~)







                スティーブ・ジョブズ 死去

                0
                  2009072009290000.jpg
                  スティーブ・ジョブズの代表作をひとつ上げよ。と尋ねたら、あたしは迷わずiMac。

                  衝撃的だった。パソコンの色ってアイボリーに決まっているものだと思っていた。なのにボンダイブルー。しかも一体型。やられた、これ買うしかねぇと思った。パソコンはビジネスで使うものだと思っていたのに、一気にコンシューマ向け。家電の域を超え、もはやインテリアだ。周辺機器メーカーもこぞってiMacカラーに合わせた。 

                  元々はフォトショップやイラストレータなどのアドビ製品が使いたくて、当時アドビ製品はマック版しか無かったからあたしも必然的にマックユーザー。LC475や鵺VXやパフォーマを使っていた、しかし借り物。生まれて初めて買ったパソコンはiMac。結局買ったのは数年後に発売した選べる5色のiMac。しかも田舎である地元にはアップル製品を扱っている店は無く、60キロ先の別な街へ買いに行ったものだ。

                  あれから15年、未だにパソコンは歴代マックだ。ちなみに改造派マックおたくであるうちの相方に同じことを尋ねたら「iTune」と答えた。楽曲購入の方法を変えた人だから。

                  お疲れ様、そしてありがとう、スティーブ・ジョブズ。







                  震度5には慣れました

                  0
                    今月も来ましたねぇ、震度5。福島県いわき市、震源地多すぎっ!!

                    震度6は本震・余震合わせて3回経験。震度5に至っては先月まで月2回のペース、今月は来ないかなぁと思ったが…やっぱりきたね。

                    この半年で震度5に慣れてしまった。「おぉっ!」とは思うが、就寝中なら目も開けないし、起きてても立ち上がらない。

                    あれから半年、余震全然おさまらない!!震度6が来るとまたライフライン停止、もうヤダよ(怒)







                    余震で温泉噴出

                    0
                      NHKニュースウォッチ9のトップニュースになり超驚き。福島県いわき市が震源地の余震震度6で温泉噴出!

                      元々温泉地であるいわき市。湯本温泉がある。実話を元にした映画である『フラガール』の地元。フラガールとは温泉観光施設で地元活性化をはかる話である。

                      あたしも地元民なので液体が出ていることは知っていた。内郷高坂町アパート下からものすごい勢いで出ていた。上水道か下水道か壊れているのだろうと気にしなかった。親に付き添われた子供が液体に触れていた。不潔では?と思った。そしてこのニュース。温泉である。不思議ではない。赤錆が発生しているのも納得。このあたりは地盤沈下もあり、マンホールがぼこんぼこんしている。一番ひどい時を知っているので直しているのも知っている、しかしまだまだだ。余震が続いているし、温泉が出尽くしたことにより今以上の陥没が無いか心配である。つか、出尽くすのか??

                      今日もセブンイレブンに品川ナンバーのワゴン。いかにもテレビクルーです、みたいな人たち。取材しているようだ。

                      炭坑跡からも温泉が出ている。そちらは泉玉露。あたしは未確認ですが。







                      東京電力のせいで解雇

                      0
                        福島県いわき市在住です。東京電力のせいで勤めていた会社を解雇されました。
                        震度6の地震があった時は勤務中で、ガラスが割れたり、棚が倒れたり、駐車場のアスファルトが割れたり、断水したり…。沿岸部ではないので片付けを終えればまた震災前のように仕事ができると信じていました。

                        しかし現実は違いました。

                        南相馬市や双葉郡(浪江町・双葉町・大熊町・富岡町・楢葉町・広野町)が立入禁止区域にあたること、区域外であるいわき市の漁業・農業・観光業が風評被害で壊滅的であること。そのためそれを顧客に持つあたしが勤めていた会社は仕事が激減。原発の収束無くして仕事が増えるわけもなく見通しがつかないためリストラを敢行されました。

                        15年も勤めてきたのに、月100時間残業してきたのに、今まで会社に捧げてきたこと全てを無駄に感じます。会社自体は存続しているので、残っている人に対しての不公平感もあります。そして東京電力はあたしのような間接的リストラは補償してくれないでしょう。

                        ストレスで下血しています。今は先が見えません。







                        | 1/25PAGES | >>