categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

最近読んだ本

中田永一 吉祥寺の朝日奈くん
冲方丁著 天地明察
池井戸潤著 下町ロケット
東川篤哉著 謎解きはディナーのあとで
朝井リョウ著 桐島部活、辞めるってさ
内田篤人著 僕は見たものしか信じない
三浦しをん著 舟を編む
尾田栄一郎著 ONE PIECE1〜23巻
長谷部誠著 心を整える。
道尾秀介著 カラスの親指
道尾秀介著 月と蟹
道尾秀介著 光媒の花
道尾秀介著 月の恋人
井上雄彦著 リアル10巻
福井晴敏著 震災後
夏川草介著 神様のカルテ2
三浦しをん著 神去なあなあ日常
三浦しをん著 まほろ駅前多田便利軒

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -







    セカンドバージン主題歌

    0
      鈴木京香さん主演ドラマ『セカンドバージン』、主題歌は倖田來未さんの『あなただけが』。ドラマのエンディングソングに毎回思うことは、中山美穂さんの『ただ泣きたくなるの』のサビにそっくりだ、ということ。

      『ただ泣きたくなるの』は15年程前のドラマ主題歌。ドラマを見ていた人はもちろん、見ていなかった人もCMで繰り返し流れるから、記憶がおぼろげでも潜在的に残っているのではないかと思う。


      ただ泣きたくなるの
      好きだから好きだけど
      いつも胸が
      恋より温かい
      ぬくもりをあげたい
      忙しいあなたへ♪

      『ただ泣きたくなるの』の歌詞。歌詞は違う、けどメロディーが似ている。改めて聞き直してないので細かいところはわかりませんが…。

      盗作だとは思いません。印象が似通っているのは事実。







      HY いわきsonic ライブ

      0
        NHKを何気なく見てたらHYの沖縄っぽい音楽がファンに受け入れられなくて苦悩している番組がやっていた、終戦記念日特集。

        少し前に、課長の娘さんがHYのライブのチケットを入手したと聞いた。地元の小さなライブハウスへ来ると…。その時はまさかあんな小さなライブハウスへHYが来るわけがない、聞き違いだろうと思った。けど番組を見てたら、お客さんの顔が見える小さなところを選んでやっているらしい。やっぱりあのHYだ!

        あたしはHYの曲は『366日』しか知らないしメンバーもよく知らないけど、いわきに来るんなら行きたいなぁ…12月18日。







        岡本真夜と上海万博盗作事件

        0
          上海万博テーマソングが、盗作したものだということで一躍脚光を浴びた岡本真夜さん。

          あたしも岡本真夜さんのベスト盤を持っている。デビュー曲であり代表曲である『tomorrow』。当時ドラマ大好きっ子だったあたし、いきなりデビュー曲がゴールデンタイムのドラマ主題歌だった『tomorrow』に疑問と抵抗があった。

          『そのままの君でいて』は、あたしが一番好きな曲だ。盗作は残念なことだが、歌詞のわからない中国人が聴いても良い曲だなぁと思ってもらえれば幸いである。







          一青窈 ハナミズキ

          0
            『恋空』見てたんだけど、ガッキーこと新垣結衣ちゃん主演の映画。ガッキーは今度、一青窈さんの『ハナミズキ』を映画でやるんだよね。

            一青窈さんのハナミズキの歌詞、あたし好きなんだ。『百年続きますように♪』ってところが好き。

            『永遠に』じゃなくて『百年』ってところがいい。期間限定というか…今世というか…先が見える分、現実味を帯びてる。『永遠に愛します』はボヤァッとして見えないけど『百年愛します』は、短く感じるし成し遂げられそうな気がする(笑)ほぼ死ぬまでだけどね。

            ま、あたし的にはの話だけどね。

            そういえば嵐も『百年先も愛を誓うよ♪』って歌ってたような?







            B'z いわきアリオス

            0
              2009072623340000.jpg
              あたし、冗談だと思ったの…B'zがいわきアリオスに来るなんて。

              最初に聞いたのは7月16日。22日の地方新聞に、27日にいわきアリオスで行うB'zのライブのチケット販売方法が載ると聞いた。裏付けも取らずにデマだと思った。だってB'zだよ?アリーナやスタジアムクラスのアーティストがこんな田舎の狭い会場へ来るはずがない!アリオスはたったの1700席。それにこのチケット販売、ライブまで時間無さ過ぎ。

              新聞に告知が出て初めてホントだと知り、B'zのサイトへ。見ると本当に載っていた。嘘じゃない、B'zがいわきへ来るんだ。どうやらファンクラブ分の確保がなく、告知は地方新聞のみ。それを聞き、地元の人に来て欲しい主旨なんだと理解。ツアー名も『B'z in your town』だし、他の会場も○○市民会館と狭そうな雰囲気。ファン層拡大が目的?

              だったらあたしも行ってやろうじゃない!あたしはB'zファンと言う訳じゃ無いけれど、B'zのライブに行けるもんなら行きたい!!定時で仕事を終えれば余裕で行ける。一次販売は抽選、二次販売は先着。電話した、しまくった、100回くらいしたのに一度もつながらず断念(泣)まぁ想定内ですが。

              そんな訳でライブへは行けませんが、B'zのこの企画は本当に素晴らしい。他の大物アーティストもやって欲しい!







              辻井伸行 ショパン‘革命’

              0
                あたし勘違いしていた、辻井伸行くんのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール
                優勝。いわゆるオリンピックではなくパラリンピックなのだと思い込み、健常者の中
                で戦ったんだね。大変失礼しました。これはすごい。

                辻井くんの奏でるショパンの‘革命’を先日テレビで見た。大映ドラマ‘少女に何が
                起こったか’を思い出す。小泉今日子さんと賀来千賀子さんのバトルと石立鉄男さん
                の「薄汚いシンデレラめ!」…辻井くんに申し訳ないなぁ`s(-・-;)







                キマグレン

                0
                  ゆずとキマグレンがコラボCDを発売、あづみ購入。ゆずは詳しいんだけど、キマグレンのことはあまりにも知らな過ぎるので調べた。今までキマグレンについて知ってる情報は、二人組、逗子出身ということのみ。代表曲‘ライフ’はサビしか知らないし、二人の名前もわからない。

                  イメージで、デビューしてまだ2・3年なので20歳台前半かと思えば、もうすぐ30歳。二人共海外で暮らした経験がある。カッコいい横文字の名前かと思えば、名字そのまま(笑)

                  そういえばゆずとキマグレンの共通点を見つけた。二組とも二人の誕生日は月違い、日にち同じ。ゆずは14日、キマグレンは17日。







                  パフュームは紅白で何を歌う?

                  0
                    パフュームの武道館ライブをテレビで見た。彼はパフューム好きなんだけど、あたしはよく知らなくて…やっと3人の名前覚えた(笑)誰が一番人気あるか知らないけど、あたしの好みで言えばカシユカが一番かわいいなぁ…衣装も好き♪

                    紅白歌合戦出場、何を歌うか楽しみ。NHKつながりで‘ポリリズム’?それとも新しい曲?







                    加藤いづみ 石川よしひろ

                    0
                      加藤いづみさんのことを調べてたらオールナイトニッポンつながりで石川よしひろさんのことも調べてしまった。オールナイトのパーソナリティー当時は二人ともスマッシュヒットをいくつか出していて、あたしもCDをいくつか持っている。

                      加藤いづみさんは今コーラスとしても活躍しているようだ、石川くんは2000年から歌を出していないみたい…石川くんはもう歌ってないのかな?

                      ついでにウッチャンナンチャンのことも調べたら、ハガキ職人から放送作家にまで出世した石川昭人さんのウィキを発見。個人事務所を構えるほどになるとは…成功したなぁ。







                      平川地一丁目、解散

                      0
                        数日前、兄弟デュオ‘平川地一丁目’をめざましテレビで久しぶりに見た。あんなに幼かったのに大人の男性へ成長…と思ったら解散だそうな。

                        平川地一丁目の魅力は弟・直次郎くん(当時14歳)の変声期前の声だ、変声期後にこういう結果で残念です。とは言え兄20歳と弟17歳だもん、まだまだこれから!







                        | 1/2PAGES | >>